2012年4月19日木曜日

チャンポンはどこで食べるべきか? 《長崎ガイド》



先日道を歩いていたら、観光客と思われる人に

「チャンポンのおいしい店はどこですか?」

と聞かれた。

で、とっさに私はこう答えた。

「リンガーハット。」

…こう聞くとほとんどの人は

「え~、せっかく長崎まで来て

どーして全国チェーンの店で?」

と思うであろう。

しかしその時、時間は

夜9時半を過ぎていた。

ほとんどのチャンポン屋は8時で店を閉める。


vinigerとソーダを打破する方法

つまり選択肢はその時点でもう

ほとんど残されていなかったわけだ。

全国チェーンだっていいじゃないか!

リンガーハットはおいしい。しかも安いのだから。

自分は関東にいた頃は1回しかリンガーに行ったことが

なかったが、こっちに来てからよく行くようになった。

味が違うのか?

と言われると、違うような気もするし同じような気もするので

なんとも言えないのだが


柿のフルーツは何ですか

ひとつハッキリ言えるのは、「人気が違う」ということ。

昼時はいつも混んでる。

関東の人が昼時にラーメンやうどん・そばを食べるように

長崎の人はチャンポンを食べるのだ。

ちなみにリンガーハットは元々、長崎の企業である。

地元で大成功を納めたので全国にチェーン展開した店なのだ。

リンガーハットの場所は?

という心配は要らない。

道を歩けばリンガーにあたる、というくらいそこかしこに在る。



These are our most popular posts:

抗がん剤治療で、食欲不振になり、食事がとれなかったことがとても ...

患者本人、70代、女性、子宮)抗がん剤治療のとき、食事が摂れなかったことが大変 辛かった。 (患者本人、70 ... 患者本人、60代、男性、リンパ腫)抗がん剤の点滴を行っ たが体質に合わず中止し、薬をのみ続ける。副作用で頭 .... どこで買えばいいの?」と、 いう ... read more

ジャマイカの食べ物

ジャマイカン・フードページ下に随時追加しています。 スイカやパイナップルを売るお 兄ちゃん。 このスタイルこそジャマイカン! 太陽の国、 .... カレーやシシューの具を煮る とき、ちょっとちぎって入れるれば肉の臭みとりになっていい香が・・・. ジャマイカン・ ペッパー ... read more

漬物(その3) たくあんを煮る|食べ物新日本奇行

前回、たくあんを煮る地方がどこであったか思い出せないと書いたら、思い出させて あげるよというメールがいくつも寄せられた。 ... たいてい「たくあん煮」とか「たくあんの 煮物」とか「たくあんの煮たの」とか、そんな風な安易な呼び方をされる食べ物です。 同じ 作り方 ... read more

モツ煮食べたいんですけど、どこで食べられますか? 居酒屋行ったら ...

モツ煮食べたいんですけど、どこで食べられますか? 居酒屋行ったら ... モツ煮が売って いるので、 それを煮るのが一番よいかも。 ... わたしは『モツ煮込み』『とりからあげ』『 ポテト』です(* *) 九州の料理で好きな食べ物は何? 自分が食べたい ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿