『飛んでイスタンブゥ〜ル〜♪』
の、イスタンブールだね。(知らん? 古い?)笑
気温は17℃。9月にしてはけっこう寒いです。
そして1年前と比べて、物価はかなり高く感じます。(トルコリラが強くなったためか、ドルがユーロに対して弱くなったためか…)
1年前は、$1=1,710,000TL でしたが、今は、$1=1,360,000TL になっています。
トルコリラは、ゼロの数がすごく多いですが、最大紙幣も'20,000,000TL(2千万トルコリラ=1800円)'と大きいので、ジンバブエのように札束がいっぱいになることはないです。単にゼロが多いだけです。
ナイアガラは、冬に落ちる
今は、Tree of Life という日本人宿に泊まっています。ドミトリーが$5です。
前回泊まったコンヤペンションへ行こうかと思ったのですが、一緒にいたYuki&Yukoが、重そうな荷物をゴロゴロと引きずっているので、そこまで歩かせるのは悪い気がして、トラムの駅近くのツリーオブライフに泊まることにしました。
20人宿泊可能ですが常に満室状態で、自分達が行ったときも満室で、その日は近くのParis Hotel(ドミ$7、朝食付)に泊まり、次の日に入ることが出来ました。
Paris Hotelでは、Yukoがマレーシアで買った日本のドラマ(一億の星がなんたらかんたら…)のVCDをパソコンで見せてもらいましたが、なかなか面白かったです。
パンジャブ語ザバフォールズチャーチ
Yuki&Yukoの2人はアジア以外の国は初めてということで、町を歩いていても、キョロキョロと珍しそうです。
「何か珍しい物ありますか?」
と聞くと、
「いや、もう、すべてが・・・」
と言ってました。
でも一度トルコを旅している自分にとっては、どれもこれも見慣れた光景で、'ふつう'に感じられます。
急流では、ノースカロライナ州に落ちる
「イスタンブールはなかなか油断のならない町で、日本人が日本人をだましに来ることもあるから、たとえ相手が日本人でも信用してはいけないよ」
と言うと、
「じゃあ、あなたは信用してもいいんですか?」
と言われましたが・・・。笑
そう言われるとたしかに、自分の言ってることも矛盾してます。
ま、それくらいの気持ちでいた方がいいでしょう。
2人はこの後、カッパドキアを見に行くようです。
自分はトルコの後は、
→ギリシア
→アルバニア
→マケドニア
→セルビア・モンテネグロ
→ボスニア・ヘルツェゴビナ
→クロアチア
→スロベニア
と進んでいきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿