2012年5月11日金曜日

シャングリラダイエットについてオリーブオイルソムリエに聞いてみた!|にゃーのダイエット日記


ファベックス2009に行った際、

オリーブオイルソムリエの方(横塚美穂さん)にお会いすることができました!


(↑写真左の女性が横塚さん)

横塚さんは

ワインソムリエやフードコーディネーターとしても活躍されていて、

雑誌やTVなどでも取り上げられている今大注目の方!

(彼女のブログはこちら! )

ちなみにオリーブオイルソムリエという資格はイタリアでオリーブオイルソムリエ協会のカリキュラムをすべて終えれば取れる資格で、現在日本には50人のソムリエがいるのだそうです。

当然のことながらオリーブオイルに関する知識は半端なかったですよ!

そこで、

以前TVでも紹介され話題になったシャングリラダイエット はどうなのか聞いてみました。

セス・ロバーツ
フォレスト出版
売り上げランキング: 19151

油分をとることはとても重要で

腸内をきれいにして活性化させたり、


うつ病のヘルプフォーラム

肌の調子を整える働きをもつビタミン(特にビタミンE)は油と一緒にとることで吸収が高まる脂溶性ビタミンなので、

油を敬遠して極端に抜こうとする行為は痩せるどころか、

返って体の調子を悪くしてしまうそうです。

ただ、

オリーブオイルをそのまま飲むという方法はどうなのか?とちょっと疑問を感じておられるようでした。

サラダにかけたり、

料理につかって他の食材と一緒に摂取するならともかく、

(そうすることで油分の吸収が緩やかになり、

吸収されずに体外に出てしまう分も出てくるので、油分の取りすぎ防止になる。)

毎食前にオリーブオイル単体を大サジ一杯以上も摂取させるというのは、

栄養バランス的に見て

明らかに過剰摂取状態に陥るとのこと。

脳は脂肪を取ると

満腹になった(カロリーを沢山取った)という信号を出すため、

確かに満腹感は得られるようになるそうですが、

長く続けることはお勧めできないそうです。


治療慢性の痛みの法則

それにもし、オリーブオイルをそのまま飲むのであれば、

ピュアオイルではなくエクストラバージンオイルを勧めるはずなのに、

なぜかピュアオイルの方を進めている点も腑に落ちないとか。

オリーブをそのまま搾ったもっとも新鮮なオイルが、エクストラバージンオイル。

ちょっと酸化してしまったものを科学的に処理して、

そこにエクストラバージンオイルを混ぜて出来上がったのが、ピュアオイルだそう。

鮮度が全然違うし、そのまま飲むには適していない方を進めるのはおかしいとのこと。

ちなみにこのシャングリラダイエットの提唱者は心理学者だそうです。

てっきり医学博士か栄養学の専門家だと思っていただけにビックリです。

なので、オリーブオイルが体にいいというイメージを心理的に利用し

空腹感を紛らわさせることにつなげようとしたのでは?とのこと。

もう一度番組の内容を確認してみたら、

エクストラバージンオイルは風味が強いので不向きとハッキリ言ってますね。


寺病院背中の痛み

風味というのも心理的に影響を与えているということなのかもしれませんね。

えー!

それじゃあせっかく買ったオリーブオイル無駄になっちゃうじゃん!

でも、大丈夫!ほかに活用方法があるそう。

オリーブオイルには皮膚の再生を助ける効果があるそうで、

イタリアのシェフたちの間では

調理場でやけどした時などとっさにオリーブオイルを塗る習慣があるそうですよ。

なのでマッサージに使うというのもアリだそうです。

なんにせよ

ピュアオイルをまんまゴクゴクはやめた方がよさそうです(^^;

オリーブオイルを取るなら↓の本のようにかけて食べるのがお勧め!

松生 恒夫
講談社
売り上げランキング: 152431

横塚さんはこの本の料理写真の撮影にも携わっているそうです。

すごいなぁ。

ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓



These are our most popular posts:

シャングリラダイエット

缶ジュース、ペットボトルなどを激安であなたの自宅に届けます! 1本の平均単価が55 円!今なら送料もサービス期間中です。 オークションで30本のジュースを1円でゲット できるかも? read more

代引手数料無料【チャーラティーノ】ダイエット食品 赤ちゃんからやり直す ...

Amazon.co.jp: シャングリラダイエット - 食品&飲料: 食品飲料. read more

Amazon.co.jp: シャングリラダイエット - 食品&飲料: 食品飲料

2011年11月6日 ... シャングリラダイエットによって食べることが出来るものは、大抵のものを食べることが 出来ますが、加工食品や白米や小麦などさらにはブドウ糖果糖液糖を避けてその 代わりに、非常に繊維質に富んでいる食物や果物や野菜或いは穀物と行っ ... read more

【楽天市場】食品 カテゴリー別 健康・ダイエット食品:ラ・ムーネット ...

シャングリラダイエットが注目されています。 シャングリラダイエットが注目されたのは、 ドリームプレス... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿